2016年11月18日

長崎きびなご

長崎シリーズです。

チャンポンに引き続き、長崎で食べるものといえば、きびなご。

ほぼ年中とれるみたいで、いつでもスーパーで買うことが出来ます。

砂糖と醤油とショウガで煮付けて食べるのが定番です。

先ずは水洗い。味付けして煮込む。

IMG_20161118_082102.jpg IMG_20161118_082120.jpg

それだけー。カンタンです。

IMG_20161118_082135.jpg IMG_20161118_082151.jpg

ごはんにもビールにも合いますよ!

ごちそうさまでした♪

コンペは修正が入ってありがたいのですが、

一度は納得して作った曲でも、また見直すと、

新しいアイデアが出たりしてキリがありません。

納得ラインを何処に引くのかは、毎回悩むところです…。

金曜日ですね。今日もお元気で!


posted by obentolog at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

佐世保の玉屋

好きなサイトに、デイリーポータルさまがあります。

こちらで、佐世保のデパート玉屋が特集されてました!


長崎出身としては嬉しい!情報拡散です!

デイリーポータルさま。ありがとうございまーす!

佐世保には親戚もいますし、しばらく住んでいたこともあるので、

佐世保玉屋もよく行きましたねー。

もとは「バラの包み」の高島屋系列なのでしょうか?バラの柄の包装紙は

いまでも健在のようですね。

佐世保玉屋


でも、長崎の玉屋は既に閉店したんですよね...。幼少期には両親に

たまに連れて行ってもらったものです。ちょっとしたレジャーというか、

ちゃんとした格好をしていくような、まさしくデパートだったのでございます。

こちらでは、長崎玉屋の閉店の模様を詳しく書いておられます。

敬意をこめて、リンクさせていただきました。

アトリエ隼 仕事日記さま


記事を拝見して、過去の記憶がよみがえりました。

懐かしく寂しいですが、時は流れ、変化していくものなんですね...。

ついでに過去記事だー。

佐世保関連


佐世保には玉屋あり!レストランのレモンステーキも美味しいよ!

以上、似非地元愛でございました。

土曜日ですね。良い休日をお過ごしください。

今日もお元気で♪


続きを読む
posted by obentolog at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

グリーンサラダ

とある休日のお話しです。

家族は所用で出かけてしまい、一人ぼっちとなりました。

私はといえば、コンペ対応で出かけられません。

さて昼食はどうするか?

冷蔵庫にあるもので、自主制作?しましたよ。

この日は、なんだかヘルシーな気分だったので、

野菜を食べようと準備したら、緑色の在庫一掃セールとなりました。

ブロッコリーにアスパラにオクラでグリーンパラダイスです。

軽くチューハイも飲んで、パワーアップ?しました。フフフ。

ヘルシーな気分で、美味しくいただきましたよ。

ごちそうさまでした♪

日曜日ですね。関東は良い天気。良い休日をお過ごしくださいませ。

今日もお元気で!
IMG_20161120_084914.jpgIMG_20161120_084934.jpg
posted by obentolog at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

クレジット

先日のお話しです。

100円の買い物をしました。

消費税込みで108円ですね。

クレジットカードが使えるということで、

何の気なしにカードで払ったのですが、

お店がカード会社に払う手数料もあるでしょうに、

これって、採算とれんのかなぁ?

っと、ふと思ったのでしたー。

それだけー。

月曜日ですね。夜勤明けですが、やること山盛りです。

昨晩は仮眠も取れたので、バリバリ活動しますよ。

皆さまにおかれましては、

今日もお元気で♪
IMG_20161116_070509.jpg
posted by obentolog at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

とれたてホップ

ビールで季節を感じます。

とれたてホップの季節がやって参りました。

秋も深まり、冬が始まる、ということでございます。

私は正直なところ、ビールの味なんか良くわからんのですが、

ホップの香りはするような気がしますよ。

ん〜季節を感じますねー。

美味しくいただきましたよ。ごちそうさまでした♪

祭日ですね。良い休日をお過ごしくださいませ。

津波はたいしたことなくて良かったですね。

今日もお元気で!
IMG_20161123_120431.jpg
posted by obentolog at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする