2017年02月08日

サルミアッキ

お土産シリーズです。

フィンランドの飴、サルミアッキでございます。

アルミサッシではありません。

この飴。真っ黒でなんだかわかりませんが、

フィンランドでは国民食とまで言われるほど有名らしいです。

ただ失礼ながら…

それと同時に激マズでも有名なんだそうです…。

食べてみましたよ。飴というよりはキャラメルの食感。

食べ進めると化学な味がして、これはダメシグナルが発信!

お土産をいただいた本人様に、これ食べられるんですよね?と、

思わず失礼ぶっこきましたよ。粘土かと思ったわ。

更に食べ進めると、あれ?なんだかお薬な味。漢方かしら。熊の胃?

ちょっと苦いけど、悪くない味に変わって来ましたのよ。

でも、あくまでもお薬としてのお話しぃー。

お菓子としては、なかなかのぶっ飛び土産ですな。インパクト大なり。

いやぁー良い経験をさせてもらいました。

恐縮ながら、美味しくはいただけませんでしたが、

マズイ顔でご期待に応えたところで喜んでいただけたようです?

ありがとうございます♪次は違うのをお願いいたします…。

水曜日ですね。関東は良い天気ですが、最近は風が強いですね。

今日もお元気で♪
IMG_20170206_084553.jpg
posted by obentolog at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

ぼたん海老

先日のお話しです。

桜木町は荒波さんで、またまた食べてしまいました。

新鮮な生食用のぼたん海老を塩焼きにしていただきましたよ。

もちろん丸ごと食べちゃいます。

今回はちょっと油断しておりましたので、

頭のトゲが口に刺さりまして、なかなか痛かったのですが、

それを上回る美味しさですねー。

ごちそうさまでした♪

木曜日ですね。北関東は雪が降っているとか。

防寒にご留意くださいませ。

今日もお元気で♪
20170203_180730.jpg
posted by obentolog at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

京都市バスの何が問題?

気になるニュース!

不思議なニュースがありました。というか継続中なのかな?

「京都市バスで数年前からブレーキ時に大きな異音や振動が起こる車両があり、
通常のブレーキ操作ができず危険として運転手が提訴した件」


「市交通局はこれまで市議会で「原告以外の運転手や乗客から不安の声はない」
と答弁」


んーマンダム。このバスに乗ってみたいなぁー。

私も技術者の端くれですので、ブレーキにシャダーとかチャタリングとか

いう現象が生じて振動や異音がすることは知っています。

↓自分の車は正常なり↓

DSC02714.JPG

普通に考えて、ほかの車両と比較して明らかに異常のあるバスを

走らせますかねー??これって...

内輪モメのような気もするけど...本当だったら大問題!

なんとなく気になったニュースでした。

金曜日ですね。関東は良い天気。コンペ曲制作中!

良い週末をお過ごしくださいませ。

今日もお元気で♪


posted by obentolog at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

博多どうなつ

お土産シリーズです。

博多からのお土産をいただきましたよ。

最近?流行りの油で揚げないドーナツでございます。

しっとりした食感と控えめな甘さで、

お上品な美味しさです。高級なお菓子なのかな。

なかなか大振りですが、

小腹も空いてたので、パクパク美味しくいただきましたよ。

ごちそうさまでした♪またお願いいたします!

土曜日ですね。お仕事です。コンペ対応で寝不足だわ。

南関東は良い天気。ほかは大雪で大変ですね…。

何はともあれ、今日もお元気で。
IMG_20170113_213245.jpgIMG_20170113_213310.jpg
posted by obentolog at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

スープDELIだよ。

この日のおべんとは、最近良く食べるスープデリと、

宣伝でオススメされているパンを組み合わせてみましたよ。

批判ではありません。素朴な疑問なのですが、

スープデリにパンを合わせるとぉ…何とパンデリ!スゴーイ!

というテレビCMなのですが、これって、まあ当たり前ですよね…。

どの辺りにターゲットを合わせているのか知りたいなぁ。

確かに、スープとパンは大昔から黄金の組み合わせでありましょう。

美味しくいただきましたよ。ごちそうさまでした♪

日曜日ですね。夜勤明けです。天気は良いですが、

コンペがあるので今日も外出は無理だわ。

皆さまにおかれましては、良い休日を。

今日もお元気で♪
IMG_20170211_135646.jpg
posted by obentolog at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする