2017年09月11日

ゴーヤチャンプルー

主夫シリーズです。

この日のおべんとは、定番の昨夜の残り物です。

ゴーヤチャンプルーオンザライスでございます♪

プラス、卵焼きとソーセージ。

見た目が茶色ー色。ゴーヤは健康食品なのに、

見た目は健康に悪そうですね…。

ゴーヤ、ゴメ〜ン。

醤油とかで濃ゆいわけではないのですが、

なんだか変色してダークになっちゃいました…。

実はお味はサッパリ!

美味しくいただきましたよ。

ごちそうさまでした♪

月曜日ですね。今週も頑張りましょう。

今日もお元気で♪
20170904_120701861-800x600.jpg
posted by obentolog at 07:43| Comment(0) | 日記(diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

ハリケーン・ハービー・テキサス

昨年の10月は、テキサスに滞在しておりました。

その時に一緒に仕事をした皆さんとは、せっかくのご縁ですから、

たまに近況報告等をしたりして、日本に行ったときはよろしくな!

みたいな感じになっていたところです。

で、

先日ハリケーン・ハービーがテキサス南部に上陸したわけですが、

(画像はウェブからいただきました。)

reuters20170831180138-thumb-720xauto.jpg

いやはや心配になり、何も出来ませんが...安否を確認してみました。

無事は無事でも、やはり多少の被害があったようです。

houstonflood01.jpg

小さなトルネードは発生しているわ、もの凄い雨が降るわ、

街中が浸水して、自分の家も浸水して大変だよ...とのこと...。

houstonflood04.jpg

でも、気遣いありがとう。頑張るよ!とのこと。

なんだか大変なところに、自分のエゴで連絡したりして、

ちょっと反省...。ごめんね...。

ガンバレ!テキサス!ヒューストン!!

さて、土曜日ですね。

今日もお元気で!

posted by obentolog at 02:24| Comment(0) | 日記(diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

主夫してます。

奥様(家内、妻、パートナー、料理長とも呼ぶ。)が、

実家へ帰ってしまいました…。捨てられました…。フフフ。

ではなく、

長崎の実家の様子見と、観光?を兼ねて、

娘1号と一緒に長崎&佐世保の旅に出かけているのです。

というわけで、

家事全般を含め、主夫しておりまーす。

ほぼ10日間。家庭のお仕事は大変ですね…。

娘三号と自分のおべんとも作らなければなりません。

写真は自分のおべんとですが、娘三号も内容はおんなじ。

前夜の残り物を中心に、シンプルな構成で責めたいと思います。

楽だから……。

美味しくいただきましたよ。ごちそうさまでした♪

金曜日ですね。もう暑くならないのかな?

今日もお元気で!
20170901_120850157-800x600.jpg
posted by obentolog at 08:22| Comment(0) | 日記(diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

安永餅

お土産シリーズです。

これ大好きなんです。安永餅です。

あんえい、ではなく、やすなが、と読みますー。

名古屋方面に行きましたら、ほぼほぼ買います。

これも、ちょっと前に、自分で買いました…。

いただくお土産も、ありがたく嬉しいのですが、

訪問先で、その土地の名物を買うのも楽しいですよねー。

安永餅は、その柔らかい食感が、

なんだか太宰府の梅がや餅にも似ていて、大好きなんです♪

美味しくいただきましたよ。

ごちそうさまでした♪

火曜日ですね。このまま秋になるのかしら…。

今日もお元気で!
20170614_191730145-800x600.jpg
posted by obentolog at 07:11| Comment(0) | 日記(diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

カビパン

在庫管理を間違いますと、

せっかくのビキパンがカビてしまうこともあります…。

いけませんねぇ。でも大丈夫!

これくらいなら、このままラスクにして食べちゃいます。

まあ、手間はかかりますが、美味しくいただきましたよ。

ごちそうさまでした♪

ビキで、一度に大量に買うこともありますが、

在庫管理が大切ですね。反省。

月曜日ですね。今週も頑張りましょう。

今日もお元気で♪
20170831_200316615-800x600.jpg
posted by obentolog at 08:49| Comment(0) | 日記(diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする