2017年04月19日

イヤモニ追加

自宅ではヘッドフォンを使用していますが、

ドラムの練習や、たまにスタジオワークをしたりする際には、

イヤホン(イヤーモニター)を使用しています。

似非ミュージシャンですから、本物は高くて身分不相応…。

そこでイヤモニとして代用できるのがこのイヤホン。

SHUREのSE215でございます♪

補聴器みたいな形状で、耳にすっぽり入りますので、

外の音は聞こえません。普段使いにはちょっと危険ですね…。

以前から同じものを使用していたのですが、

お出かけセット用に買いました。

安くはないのですが、機材への投資でございます。

ガンガン使いたおして参ります。

よろしくな!215♪

というわけで、水曜日ですね。

今日もお元気で♪

IMG_20170414_185958.jpg


posted by obentolog at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(music) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

-I kutaro KAKEHASHI gone-

ローランドの創業者であり、電子楽器の先端を走っていた

梯 郁太郎さんがご逝去されました。


ちなみに、いまの私のメインキーボードもROLANDです。

十代の頃は、ROLANDのSH-09というシンセサイザーを中古で

買いまして、YAMAHA CS-5とともに、こねくり回していたものです。

あと、一般には興味のない話かもしれませんが、電子楽器といえば、

日本製品が世界を席巻しているんですよね。

ROLAND、YAMAHA、KORGは、日本の3大メーカーであり、

世界の3大メーカーでもあります。

内外問わず、多くのミュージシャンがこれらの楽器を使っています。

ライブとかの写真を見ると、大概は日本製品ですね。

そのうちのROLANDを一代で築いたのが、梯 郁太郎さんでした。

音楽への貢献は、計り知れないものがあるかと思います。

私は似非ミュージシャンではありますが、その功績に感謝しつつ、

ご冥福をお祈りします...。


posted by obentolog at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(music) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

ソラミミ。ラストライブ

だいぶ前に聞いておりましたが、

応援していたガールズバンドのソラミミが解散します。

今日がラストライブ。渋谷WWWXさんで爆発します!

soramimi-band.com/index.html

仲間やスタッフが渋谷に集合しているそうです。

私はまた後日に会う予定。

ドラムのタムタムしか実は良く知らないのよ。

結構売れて来ていたと聞いていましたので、なおさら残念だわ。

詳細はまたコンドー。

金曜日ですね。今日もお元気で♪


posted by obentolog at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(music) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

イヤーパッド交換よ?

コンペでも納品でもそうですが、

楽曲が出来ましたら、複数のイヤホン等で音をチェックします。

本当はスピーカーでチェックするのが良いとされますが、

当方の環境では難しいところがありまして…。んー。改善点。

最後のチェックに使用しているのがこのパナソニックです。

出来るだけ、リスナーユースに近いものを選んだつもりですが、

どうだろ...?難しいところです。

IMG_20170104_090045.jpg

数年前から使用しています。最近知りましたが、

安価で高音質、なかなか人気のヘッドフォンみたいですね。

皆さま経験があると思いますが、イヤーパッドって劣化しますよね。

IMG_20170104_090109.jpg

これもヒビ割れが酷くてポロポロ落ちるようになったので、

イヤーパッドの新品を購入しましたよ。

IMG_20170104_090136.jpg

交換すべきところ、変なもったいない病が発病し、

いまのボロボロイヤーパッドを限界まで使おうと思い、

いまだに交換していません…。良いのか悪いのかぁー?

だから何なんだ、でした。

水曜日です。お仕事始めの方も多いでしょうね。

今日もお元気で♪


posted by obentolog at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(music) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

スタジオに鏡餅

お正月二日目ですね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

我がichijoスタジオにも鏡餅を飾ってみましたよ。

いろんな意味でギリギリの機材が多いのですが、

みんな良く頑張ってくれます。

音楽のお仕事も、ちょっとずつではありますが、年々増えています♪

ありがたいことでございます。

まさしく、継続は力なり、でしょうか?

間接的に、私の音楽が何か世のためになれば最高ですね。

ところで、

今日は本業のお仕事ですが、風邪ひいてしまいましたよ。

大晦日のお仕事がちょっと寒かったんですよねー。

おやGですから、体力も低下してますな…。

皆さまにおかれましても、健康第一で。

今日もお元気で♪

IMG_20170102_070719.jpg


posted by obentolog at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(music) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする