2016年05月08日

Isao Tomita gone.

また偉大な音楽家がご逝去されました。


作曲家としてはもちろんのこと、日本におけるシンセサイザーの

先駆者・開拓者として、世界的にも有名な方です。

私も中学生の頃に、シンセサイザーで制作された「展覧会の絵」を聴いて、

感動というか...なんだろうこれは...と感じたことを思い出します。

私のような末端のものでも、その偉大さはわかっているつもりです。

今年に入って、残念ながら、音楽関連の訃報が続きますね。

自分も歳をとっているということでしょう。

展覧会の絵ですが、LPは買わないで(ごめんなさい...)、

カセットに録音してあります。久々に聴いてみよう。

Isao Tomita...ご冥福をお祈りします。


posted by obentolog at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(music) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

エド・フォースワン♪

ヘビーメタル界の大重鎮!アイアン・メイデン!!

2008年以来の来日公演です。

前回は、東日本大震災で中止となったわけですが、今回は東京公演が

実施されることとなりました。気付くのが遅くて、チケット売り切れー。

熱狂的なファンではありませんが、おべんとログも中学生の頃は、

メイデンのコピーバンドで大活躍?していましたよ。

ドラム叩きまくりです!!中でも-KILLERS-キラーズが十八番でしたわー。



今でも叩けますよ。えー叩けますとも!た・ぶ・ん・ね...。

羽田にエド・フォースワンで来日だー!撮りたて写真公開だー!(知人の...。)

DSCN3541[1].jpg DSCN3542[1].jpg

でも、こんなの飛んで来たら、知らん人はビックリだな...。

エドじゃなくて、はるみじゃなくて、ただの骸骨だと思うもんな。

いいのよー、カッコイイイーのよー!

九州・熊本にも、たくさんのメイデンファンがいらっしゃると思います。

地震で、ライブに行けなかった方もいるでしょう。

ライブは4/20と21ですが、きっと地震についてコメントをくれるし、

ミュージシャンに出来ること...

つまり、最高のステージで日本に、ひいては熊本にも

元気をくれるハズです。

好きな音楽を聴くと元気が出る。

まだまだ、まだまだ大変だと思いますが、少しでも余裕が出てきたら、

音楽を聴いて元気を出して欲しいと思います。

おっさんの私が音楽を続けているのも、音楽の力を信じているから。

水曜日ですね。今日も 鋼鉄 で ♪


posted by obentolog at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(music) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

タムタムさん

久しぶりにドラムの練習をしましたよ。

最近の楽曲のドラムは、打ち込みが主流なのですが、

たまには叩いておかないと、打ち込みでも無機質な感じになりがち。

なんだかそんな気がして、ドラムの練習をしているのです。

久しぶりのスタジオには、ソラミミさんのドラマー、

タムタムさんのドラムが転がっておりました。

ただいま、乾燥中でございます♪

ソラミミさんは、先日にアルバムをリリースしたばかり。

人気上昇中です。是非検索してみてくださいませ!

金曜日ですね。

新年度も落ち着いてきた感じでしょうか。

今日もお元気で♪

/storage/emulated/0/SilentCameraSoft/1459926211765.jpg


posted by obentolog at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(music) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

King of Keyboard, Keith Emerson

音楽関係者であれば、誰もが知る名プレイヤー。

キース・エマーソン(Keith Emerson)さんが亡くなりましたね。

71歳でした。

l_koya_elp.png

私が音楽を始めた中学生頃は、ELPの全盛期でしたね。

まさしく雲の上の存在、憧れの存在でした。

彼のプレースタイルは、多くのキーボーディストに影響を与えました。

もちろん当時の私も、ド素人ながらも、彼みたいになりたいと

思ったものです。雑誌の切りとりなんかを壁に貼って、いつかは

キーボードの城の中で演奏したいなぁー、なんて考えてましたもん。

到底ながら彼にはおよびませんが、彼の音楽は大好きだし、

彼の作風に人柄を感じたものです。

偉大なミュージシャンが、またひとり、旅立ちました...。

ご冥福をお祈りします。


続きを読む
posted by obentolog at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(music) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

ソラミミ-SORAMIMI-ライブにご招待♪

今年ブレイクの予感!

新進ガールズバンド SORAMIMI さんのライブに無料ご招待ぃー!


但し...

音楽の裾野を広げるため、バンド活動に興味を持ってもらいたいので...

スミマセンが...「高校生限定」です!!!

3/27(日)新宿ReNYさんにて1800開演なり!

img001.jpg

なんと当日券3500円が無料です!でも、数に限りがあるのよー!

早いもの勝ちですよ!横浜セーラスタジオまでお電話くださーい♪

045-201-4988です。045-201-4988です!

SORAMIMIさんで検索すれば沢山情報が出てきますので、

動画とかご覧いただければ幸いです。本当に実力派バンドなんですよ!

ドラムのタムタムつながりで、宣伝させていただきましたー!

おべんとログからの緊急告知でした♪


posted by obentolog at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(music) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする