2016年10月20日

アメリカン航空は狭い?

成田をたって約11時間でダラスフォートワースに到着です。

アメリカン航空には初めて乗りましたが、シートピッチが狭いですね...。

機内はほぼ満席のなか、奇跡的に隣が空いていた!ので不自由はありません

でしたが、欧米の方がギュウギュウに座っているのをみると、ちょっと

気の毒になりましたわー。

DSCN3709.JPG

テキサスの首都はオースティンですが、DFW空港があるのはダラスです。

先日ちょっと時間ができたので、ダウンタウンにいってみました。

空港からDARTとかいう電車で約1時間です。1DAYの5ドル券を購入。

DSCN3722.JPG

こんな電車です。トラムというのでしょうかね?

DSCN3728.JPG

車内はこんな感じー。

DSCN3724.JPG

ダラスって、どうも観光地ではないようで、これといったものが

ありません。唯一有名なのが、ケネディ大統領が暗殺された、歴史的な

場所がこのダラスにあるんですねー。行こうと思いましたが、場所もわからず

時間切れー。大きなビルもありますが、ヒューストンのほうが街は大きいですね。

DSCN3729.JPG

なんと不覚にも風邪を引いてしまいました...。

外気温は連日30℃超えだったのですが、屋内はvery coolではなく

coldなのね..。で、I catched a cold...となりましたー。

熱が出てダルイです。

皆さまもお気をつけください。

今日もお元気で!


posted by obentolog at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外(abroad) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

ヒューストンに行ってみた

How is it going, sir ? Dear followers !

私は、ただいまテキサスのダラス近郊に滞在しています。

週末の休みに、レンタカーでヒューストンまで行ってきましたよ!

スペースシャトルを見たかったのです。

ほぼフリーウェイだけで、4時間半もかかりました...。

でもフリーウェイは走りやすいので、思ったより疲れませんね。

テキサスガイに聞いたら、俺は4時間もかからないよ!だって...。

なんマイルで走ってんだ?と聞いたところ、驚愕の数字が...。

んーアメリカン。私はもちろん安全運転。それでも平均130キロくらいで

走っているんですよね。それでも遅いんですよ...。

走ること4時間で、やっとヒューストンの摩天楼?が見えてきましたよ。

DSCN3790.JPG

さらに30分でNASAのスペースセンターに到着です。


どーんとB747とスペースシャトルがお出迎え!感動です。

DSCN3797.JPG

写真はいっぱいありますが、有名なところだけでご勘弁を。

月の石に触ってきましたよ。皆んなが触るからツルツル...。

観光地あるあるですね。

DSCN3827.JPG DSCN3836.JPG

メカ好きとしては、宇宙船のドアが実にメカニカルで興味深々です。

DSCN3831.JPG

トラムツアーに参加するとジョンソン宇宙センターの敷地を周遊します。

その中で、スペースシャトルの爆発事故を含め、宇宙関連で殉職した方々の

鎮魂のためにそれぞれの木が植えられているんですが、ここでトラムは停車して

「犠牲はあっても彼らのためにも、先に進みます。宇宙開発は止めません!」

というようなことを当時のレーガン大統領?が宣言したテープが流れます。

全部聞きとれなかったポンコツ英語力はともかく...日本人は私だけでしたが、

ほかの皆さんもシーンとして聞き入っていましたよ。なんだか感動しました。

愛国心というか、いろいろあるけど、やっぱりビッグアメリカだわ。

皆さまにおかれましては、

今日もお元気で!


続きを読む
posted by obentolog at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外(abroad) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

サーモン小ぶり

テキサスにおります。

本日は金曜日。明日は休みなのです!

先ほど地元のビアレストランで軽く飲んで来ました。

ビールは安いですね。1パイント(約500ml)で2.5ドルなり。

飲酒運転はこちらでも御法度ですが、みんな車でキテルヨー。

そんな気がするだけー。と言っておく。

先日購入したサーモンを食べてみましたよ。

なかなか小ぶり。しっかりとレンジでチンして食べます。

身はしっかりしていて、美味しいですね。

IMG_20161013_153308.jpg

お魚を食べたい!欲はなんとかおさまりましたよ。

ごちそうさまでした!

明日は休みなので、ヒューストンまで車で行ってきますわ。

約4時間なり。NASAに行ってきます。

今日もお元気で♪


posted by obentolog at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外(abroad) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

お魚が食べたいのよ

まだこちらに来て数日しか経っていませんが、

既にいろいろと慣れて来ました。食事についても慣れたというか、

ちょっと飽きて来ましたのよ。

魚、さかな、SAKANA! FISH! フィッシュー!

急にお魚が食べたくなったんですねー。ところがですねー。

社食にもサーモンとかはあるんですけど、高いのね。

魚って、テキサスではあまり食べないのもあるんでしょうけど、

結構マイナーな食品のようです。近所のウオルマートに行っても、

パッと見てもありません。よく見るとありますが、テラピアだったり、

ナマズだったりするのね。日本人には馴染みがありませんが、

こちらでは魚としてはメジャーなんだそうです。

わたくしは遠慮しまして...サーモンを買いましたよ。2切れで3.88ドル。

IMG_20161013_153246.jpg IMG_20161013_153258.jpg

安いのかな?I am stranger なので、I wonder なのですわ。

食レポは後日にします。ただいま夕方の4時です。

明日は雨だとか...。ああそうそう、トルネードが来た時の避難方法の

レクチャーを受けましたわ。うーん、アメリカン...。

皆さま、今日もお元気で♪


posted by obentolog at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外(abroad) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

ハンバーガー

この日のおべんとは、

というか昼食は、

出張先の社食でハンバーガーをチョイス。

結構大きめ、これで約4ドルなり。

野菜とかの中身はフリー。

なかなか日吉美味でアメリカン。

美味しくいただきましたよ。

ごちそうさまでした♪

こちらは水曜日の1900くらい。

皆さまにおかれましては、

今日もお元気で!
IMG_20161012_185711.jpg
posted by obentolog at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外(abroad) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする