2017年08月16日

カツ丼

この日のおべんとは、

カツ丼でございました♪

もちろん昨夜の残り物ですが、

身内自慢で恐縮ですが、

我が家の揚げ物はハズレ無しでございますので、

カツ丼に変化して、またいただけるのは、

ありがたいことでございます。

この日は暑い日でしたので、

マイ醤油で塩分補給です。

美味しくいただきましたよ。

ごちそうさまでした♪

水曜日ですね。

お盆も終わり、8月も半ば。

そして、関東は涼しいまま…。

夏、終わるの?

去年もこんな感じだったようなー。

あと、

そういえば、先日の竜岩洞の記事ですが、

5月に同じような記事をあげてましたね…。

ボケてるなぁ…。

まあ、何はともあれ、

今日もお元気で♪
20170809_195016485-800x600.jpg20170809_195032343-800x600.jpg
posted by obentolog at 08:20| Comment(0) | 日記(diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

終戦記念日&精霊流し

今年で72回目の、終戦記念日ですね。

72年間も戦争がないことは、もちろん素晴らしいことであり、

それが当たり前であって欲しいんだけど、その反面、

平和ボケがあるのも事実でしょうね...。

普段の生活でも、家庭内であっても、小さなイザコザって

ありますよね。

それが連鎖して、大きくなったものが戦争なんでしょう。

平和って、お互いの思いやりとか気遣いとか、小さな積み重ねで

維持出来てると思うし、逆にそれが無いと、

簡単に壊れてしまう。とても繊細なもの..なのかもしれません。

P2120096.JPG

米国と某国がきな臭い感じですが、

終戦記念日に合わせて、

先人の御霊を想うとともに、自身の振る舞いも含めて、

平和について、考えてみたいと思います。

P2120101.JPG

さて、

今日はお盆の送り日でもあります。

長崎の”精霊流し”は、静かなイメージがあるかもしれませんが、

真逆でございます。ウェブなんかで動画が出てきますが、

長崎の中心部は、まあ危険な状態となりますのよ...。

私も知り合いの精霊流しに参加したことがありますが、

みんな酔っぱらっておりますので、ハチャメチャです...。

爆竹はあたりかまわず投げ込むは、パトカーには衝突するわ、

大騒ぎなんですよ!最近はお祭り状態ですね。

ちなみに、爆竹とか花火とかは、普通のお墓の前でも

同様に爆裂します...。そうやってご先祖を送るんですねー。

子供の頃は、恐ろしいイベントでしたわ...。

フフフ。

火曜日ですね。午後からは外回りです。雨かな...。

連休最終日の方も多いでしょうね。

今日もお元気で♪


posted by obentolog at 01:00| Comment(0) | 日記(diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする